東大生ikzw書評ブログ

読んだ本の備忘録と紹介

『一流の睡眠』 睡眠は必須スキルかもしれない

一流の睡眠という本を読みました。

 

 


一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

 

普段睡眠に対して意識していないのですが、夜型の生活が行きすぎているなと感じることも多く改善してみようと思ったからです。

まずこの本で紹介されていてやってみようと思ったのが

睡眠の記録です、最近はアプリなどもあるようですが、自分の入眠時間起床時間を記録するのは睡眠改善にとても役立つそうです。睡眠とは正解を求めるものではなく最適解を求めるものというのが印象に残りました。

 

まとめ

この本を読んでアクションをしようという気には自分はあまりなりませんでした。好きな時に寝られ、好きな時に起きられる私のような大学生にはあまりピンとくる部分が少なかったように思います。笑

社会人になってから是非読み直してみたいと思いました。