東大生ikzw書評ブログ

読んだ本の備忘録と紹介

天才の閃きを科学的に起こす超、思考法 コロンビア大学ビジネススクール 最重要講義 

何故か家にあったので読んでみました。笑

天才的な閃きを科学的に起こす方法というのがテーマだそうです


天才の閃きを科学的に起こす 超、思考法――コロンビア大学ビジネススクール最重要講義

従来の五感や直感を意味する第六感に加えてこの本では第七感を定義しています。

第七感とは?

・新しい状況で斬新な答えを出すこと

・第六感と違い汎用性がある

・既存の要素を組み合わせること

 

4つのステップからなります

それは歴史の先例、オープンマインド、突然の閃き、決意の4つです

 

この第七感はなんの役に立つの?

・人生の戦略を立てるのに役立つ

・自分のやりたいことをやる

 

この思考法で自分も人生を見つめ直し、閃きを戦略的に起こしていきたいと思います。