東大生ikzw書評ブログ

読んだ本の備忘録と紹介

サイコパスに学ぶ成功法則

サイコパスってどういうイメージがありますか?猟奇的な殺人鬼?中二病っぽい?

私は大体こんなイメージでした。

でも同時に企業のCEOとか弁護士とか社会で権力を持っている人にサイコパスが多いとも聞きます。

 

ではサイコパスのどんな能力が社会的な成功に繋がるのか?面白かったので紹介します。

 

1:強靭な精神力

-サイコパスは普通の人が挫折だと思うような状況でも精神的なダメージをさほど受けないようです。このような精神力については以下の本が参考になると思います。

ikeeeeezawa.hateblo.jp

 

 

2マインドフルネス

-今ここに集中する能力です。サイコパスは不確実な未来のことを気にすることが少ないです。

もし失敗したら〜とかがなくて本質的なことに取り組めるのはすごいことですよね。

マインドフルネスはこの本も参考になります

 

ikeeeeezawa.hateblo.jp

他にも行動力、非情さなどサイコパスには強みが一杯あります。

一般人とサイコパスの違いは?サイコパスの特徴は?この本はそのような好奇心を刺激する内容で一瞬で読み終えました。

 

 

 


サイコパスに学ぶ成功法則